令和7年11月21日(金)、四街道北高等学校避難所運営委員会第2回会合を行いました。
萱橋台区と鹿渡1区の指定避難所である、四街道北高等学校避難所運営委員会を、鹿渡1区集会所にて開催いたしました。萱橋台区から石井防災部長、山崎副防災部長、鹿渡1区からは、木本区長、柏木副区長(防災委員長兼お助け隊長)、大塚総務兼広報委員長、出川会計担当が出席しました。
1.昨年度に合意し、今年度5月に調印した避難所運営委員会規約改定案の承認状況についての確認
鹿渡1区では、令和7年度総会にて承認済み、萱橋台区では、役員会にて承認済み、次の総会で承認見込み。
2.避難所運営委員会の、6つある班の班長をそれぞれの自治会で分担し、決定することを確認
鹿渡1区担当は、 総務班(班長:柏木副区長)
鹿渡1区担当は、 総務班(班長:柏木副区長)
情報・広報班((班長:大塚総務・広報委員長)
ボランティア班(班長:柄崎副区長)
萱橋台区担当は、 施設管理班、食品・物資班、保険・衛生班 各班長を次の役員会をめどに決定し、6班の班長を規約の別紙等の形で1区木本区長が纏めて両自治会で確認後、各自治会で共有する。
3.次回避難所運営委員会(令和8年2月~3月予定)は、今年度の避難所運営委員会会長の萱橋台区自治会石井さんが招集し、できるだけ各班長を含めた会合とする。そこで、情報と認識を共有し、今後の進め方を協議する。
4.避難所運営委員会への市からの補助金は、隔年で担当する委員長が所属する自治会の判断で使用することとし、購入物品については、重複を避けるために情報共有する。
(令和6年度は、鹿渡1区が防災セットサンプルを3セット購入。令和7年度は萱橋台区が簡易トイレセット、防災サンプルセットを各1セット購入。)
5.各自治会が予定している防災訓練等の情報を交換し、可能な範囲で相互参加する事とした。
また、避難所運営委員会規約他は、以下のリンクからダウンロードして見ることができます。
0 件のコメント:
コメントを投稿